2006/09/24

Egyptian Assuit



Assuit 衣装 :::  designed by Eman Zaki 

贅沢で魅力溢れるエジプシャンAssuitのご紹介です。

あまり一般的には知られていないエジプトのファブリック、
Assuit



エジプト北部のAsyut地域で作られていることから
Assuitと呼ばれています。


また、tulle-bi-telliとしても知られています。
(直訳すると金属のネット)


Assuitは綿に薄くて平らな紐状の金属
(平打ちされたシルバーを主に使用)
で刺繍を施した美しくて丈夫な生地

とてもユニークで独特な模様が特徴です。


このような形でのメタル刺繍は古代エジプト王朝に遡り、
これに似たアートは中近東、アジアでも発見されています。


ただ、Asyut地域でいつ頃作られ始めたかは定かではありません。


この技術は19世紀に入りヨーロッパにも広がっています。

Assuitはエジプト人女性の伝統的なドレスにも使用され、
特にダンスを職業にする女性に愛されています。


近年では、ATSコスチュームにも取り入れられるようになりました。


何年にも渡りご愛用いただける とても丈夫で
ハイクオリティーのAssuitです。
是非お試し下さい。


*Assuit模様プリントが出回っておりますが
BANU ROSA取り扱い分は本物です。

Fair Trade トライバル衣装


参考

Aエリア:アフガニスタンとトルクメニスタンの部族『Turkoman部族』
Bエリア:パシュツニスタンの『Kuchi部族』
Cエリア:グジャラート砂漠の『Kutch部族』
Dエリア:ラジャスタン砂漠の『Banjara部族』

フェアトレードのアイテムについて:

アフガニスタンやパキスタン、インドの経済的に苦しい部族の女性達によるハンドメイドです。
私達が製品を購入することにより、彼女達が働く機会を得て、
経済的に独立することができるよう支援するシステムです。

~Ties Of Sisterhood~

自分を解放し母なる大地と繋がるベリーダンス
彼女達との繋がりも感じていただけたらな、と思います。

使用しているKuchiペンダントやコインはどれも個性的。

アンティークなため、汚れやメタルの欠け等がたまに見られますが、
ご理解いただきますようお願いします。